渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 4月10日(金)~14日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

4月11日(土)14:00~16:00 三遊亭歌太郎 橘家文左衛門 瀧川鯉八 春風亭一之輔

渋谷らくご 4月11日(土)14:00~16:00

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

文左衛門師匠と一之輔師匠。この組み合せに心躍る人も多いと思います。
文左衛門師匠は、先月の「猫の災難」では、ただ、どうしてもお酒を飲みたくなった人がお酒を飲む、これだけのシーンだけで爆笑を誘い、直木賞作家 三浦しをんさんを感動させました。いかつい出で立ちの師匠がかわいく見える、それが落語の芸のマジック! 文左衛門師匠、実はロックバンドなんかもやっていたりして、歌もお好きなんですよ。親近感湧きますよね!
一之輔師匠は、ユニクロのCMでもおなじみですが、毎週日曜日には朝から生のラジオ番組「サンデーフリッカーズ」のパーソンリティをなさっていたり、この3月までは「酒とつまみと男と女」というBSの番組で、ただひたすら酒を飲む、なんていう番組でもレギュラーで出演していたりした大の酒好きでもあります。そんな師匠が土曜にいくら飲んでも、日曜の朝の番組を欠かさない、というのが、ホントにすごいです。
さて、そんな両巨匠の激突の間に、「渋谷らくご」は二つ目さんの奮起を見てもらう、ということで二つ目さんをフィーチャーするのが慣わしです。トップにでる歌太郎さんは、後ろに文左衛門師匠、一之輔師匠が控えるとあって、なんとか存在を最後まで記憶してもらおうときっとがんばってくれるんじゃないかなと。そして鯉八さん。独特のキャラクターと落語で、両師匠を喰うか!?
最初から気を抜かずに見てください! とっても貴重な回です。