渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 5月8日(金)~12日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

5月8日(金)20:00~22:00 柳亭小痴楽 春野恵子 春風亭昇々 柳家喜多八

渋谷らくご 5月8日(金)20:00~22:00

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

お名前だけはずいぶん前から耳にしていましたが、春野恵子先生の浪曲をはじめて聴いたのはNHK Eテレの『NHK東西浪曲特選』という番組で、とんでもない存在感と歌唱力に衝撃を受けたのですが、彼女が大阪を拠点にして活動していることを知って、すぐに生で聴きたいと思ったものの地団駄を踏んだのを覚えています。その後、西荻窪の浪曲祭りに出演なさるという情報を得て、恵子先生目当てに赴いたさいに、玉川太福先生の新作浪曲にも出会うことができ、この「渋谷らくご」にも出演していただいているというわけです。

生の恵子先生の歌声の迫力たるや! そして浪曲のなかにある日本人のリズム感、テンポ感、すべてが心地よいのだと、彼女は教えてくださいます。そんな恵子先生が、「東京も活動拠点にします」という宣言があり、急きょ出演をお願いしました。無理なお願いにも関わらず、気持ちよく出演を決めてくださいました。

東京の若い人にはなかなか触れることがない春野恵子の浪曲、ぜひ堪能ください!

小痴楽さんの元気のよい落語、昇々さんの爆笑落語。威勢のいい二つ目さんで恵子先生を挟みます。そしてトリは喜多八師匠。毎月ぼやきながらも出演してくださっている、温かい師匠です。最高の落語です。