渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 5月8日(金)~12日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

5月10日(日)14:00~16:00 瀧川鯉斗 立川こしら 三遊亭遊雀 桂春蝶

渋谷らくご 5月10日(日)14:00~16:00

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

先月の鯉斗さんの高座「暴走列伝」には、とにかくときめいた。高校時代、暴走族の総長だったエピソードを30分に渡って展開、「これこのままずっと聴いていたい!」という気持ちにさせる不思議な語りの魅力。この演者さんは、ニコニコさわやかに、あっさりとキラーフレーズを連発する、見ているだけでも楽しい気持ちにさせる華があります。小さくまとまっていないところがなによりも大好き! ぜひそのスケール感の大きさと技術力のアンバランスさに、ひやひやしていただければと思います。ヤンキーが落語やってるんですから!こんなドキュメントありませんよ!

かたや桂春蝶師匠、落語研究会出身とかのハンパな落語エリートではなく、芸人の家の子という、まさに本物の落語エリート。子ども時代に父親の先代春蝶師匠や、亡くなった枝雀師匠、そしていまの鶴瓶師匠などとひっきりなしに接していたわけであるから、芸人の醸し出す「匂い」をずっと嗅いでいる人です。そんな師匠の高座は、品があってわかりやすくて無駄がない。だれが聴いてもわかりやすい思いやりと、統制のとれた語り口から自分への厳しさを感じます。

前半の素人っぽいドキュメント落語の流れから、後半の遊雀師匠、春蝶師匠へと色っぽくなってく様をお楽しみください。