渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 5月8日(金)~12日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

5月11日(月)20:00~22:00 立川談奈 橘家文左衛門 春風亭一之輔 神田松之丞

渋谷らくご 5月11日(月)20:00~22:00

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

松之丞よ、よくぞ講談を選んだ!

先月末に発売になった松之丞さんのDVDを拝見して、改めてそう思うに至りました。高校時代に圓生(えんしょう)の落語を聴いて興味をもち、立川談志師匠に傾倒しながらも、最終的にたどり着いた「講談」。自分に合っていると直感したという自信も気持ちいい。演者には、うぬぼれと謙虚さとが常に同居していないといけない。「講談は宝の山だ」と言い切る松之丞さんは、講談というベンチャーに飛び込んだ若者だと思っていいと思う。2007年に入門して丸8年、講談界はいまこの若者の双肩にかかる。オレがやればそれはすべて講談。落語じゃなくて講談なんだと言い張る感じ。たまらない! こういうスターを待っていた。

「一之輔師匠とまだ一緒になったことがない」と言っていた初登場時。次には一之輔師匠のヒザ(トリの前)をお願いしました。しっかりと会場を沸かせてくださったし、その後もこの「渋谷らくご」には人一倍の熱意をもって臨んでくださっています。「条件がそろえば、トリでお願いしたい」、将来のある若い人が、力のある真打がしっかりと脇を固めるなかで、トリを任される。こんなに楽しみな機会はありません。文左衛門師匠、一之輔師匠の激突も楽しみですし、一之輔師匠がこの位置であがって、松之丞さんにどうつなげるのか、これも楽しみでなりません。

断言します。この回は歴史になります。松之丞さんのための回にしました。師匠方、談奈さん、お願いします!