渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 5月8日(金)~12日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

5月9日(土)14:00~16:00 立川吉笑 隅田川馬石 玉川太福* 立川生志

渋谷らくご 5月9日(土)14:00~16:00

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

立川生志師匠は50歳を超えてもなお30代のパワフルさと謙虚さで、古典落語の世界を極めつつある、観ていてとても気持ちよくなる演者さんです。立川談志師匠のお弟子さんで、談志師匠の独自の教育方法のなかで、二つ目昇進に9年かかり、決して順風満帆な芸能生活のスタートとはいえないのかもしれないけれど、二つ目昇進、真打昇進と、ひとつひとつの「壁」を乗り越えるたびに、談志師匠のエキスと教育が滲透していくよう。生志師匠の骨太な落語にファンも大勢いらっしゃいます。とっても丁寧な落語で、だれが聴いても楽しめる、味わいのある落語です。

いっぽうおなじ立川流でも、二つ目の吉笑さんの落語は新時代を予見するような、まだ落語が掘り下げきれていない「ロジックの面白さ」を追求する落語。落語という芸能の懐の広さを感じてもらいたいと思います。

また、隅田川馬石師匠の落語は、無駄のない、それでいて想像するのに必要な情報はたしかに織り込まれている、小気味いいリズムの落語。大好きです。玉川太福さんの浪曲とともに、多くの人に知っていただきたい芸です。

当日は、「WOWOWぷらすと」の生中継でニコニコ生放送で配信されますが、会場にいらっしゃる皆様は、気にしないでくださいね。