渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2015年 5月8日(金)~12日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

5月12日(火)18:00~19:00 入船亭小辰 入船亭扇辰

ふたりらくご 5月12日(火)18:00~19:00

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

扇辰師匠の落語に流れる時間は、非常に濃密です。一言ひとことだけなく、目の動き、しぐさにいたるまで意味がしっかり乗っていて、なにも考えずとも、師匠を観ているだけで情景が浮かんできます。それはとてもとても気持ちのいい瞬間です。理屈ではないのです。見て、聴いて、五感で味わう落語。

先月の「三方一両損」という演目では、財布を拾った江戸っ子が、財布を落とした江戸っ子のところへ届けにいくというくだりから、なぜか二人が喧嘩になる、というくだりを、ほほえましくもじれったく演じてくださいましたが、もうこの二人の仲の良さといったら! 本当は根っこから似たもの同士だからこそ、反発しあっている感じがホントにおかしくって、涙が出てきました。なんでしょう、そういう「幸せの空間」に連れていってくださるのが、扇辰師匠なのです。基本的に、性善説の落語なのです。

もちろん扇辰師匠にもお弟子さんがおります。今回お呼びした小辰さん、「渋谷らくご」は初めてなのですが、ご自分の言葉で落語の世界を表現している、気持ちのいい演者さんだと私は勝手に思っています。

今後も何十年と堪能したい「入船亭」という屋号の芸。私はこの二人を観ていると、もうほかになにもいらないってくらいになっちゃうと思います。はじめて落語聴きますって人に、聴いていただきたいお二人です。プチ親子会。