渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2017年 4月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

4月18日(火)18:00~19:00 台所おさん 春風亭一之輔

「ふたりらくご」一之輔シリーズ!

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

NHK「プロフェッショナル」で、落語モンスターぶりを発揮した一之輔師匠。いま、この落語家を追いかけていれば、落語界の全体が見えてくる!
新大学生、新社会人、必見! これか落語に触れますという人も、高校生もフリーターも。おじいちゃんおばあちゃんも、みんな集まれ!
そして、一之輔師匠を追いかけていても、なかなかお目にかからないはずの、個性の塊・台所おさん師匠を聴いていただきたいです。いかがわしいことこの上ない存在です。芸人には、いかがわしさが必要です。


▽台所おさん だいどころおさん
31歳で入門、芸歴15年目、2016年3月真打ち昇進。パチンコで帰りの電車賃つかってまでもパチンコに没頭し、そして負けて一文無しになる芸人的一面をもつ。ドトールで時間を潰す。映画が好き、アキ・カウリスマキ、成瀬巳喜男、黒澤明が好きな映画監督。

▽春風亭一之輔 しゅんぷうてい いちのすけ
23歳で入門、芸歴16年目、2012年3月真打ち昇進。三児のパパ。ただいまWOWOW動画で、一之輔師匠のインタビューが公開中。いま一之輔師匠がなにを考えているのか赤裸々に語っていただきました。ロボットのペッパーに落語を教えたり、プレイステーション4のCMに「エレクトロ落語」をご披露したりしている。「プロフェッショナル」、みなさんご覧になりましたか?

レビュー

文:pem(ペム) Twitter:@shina1220  性別:女 年代:20代 趣味:宝塚・舞台全般観劇、時々ハロプロその他諸々

4月18日(火)18:00~19:00
台所おさん(だいどころ おさん)「愛宕山」
春風亭一之輔(しゅんぷうてい いちのすけ)「蛙茶番」

今月2回レビューを書かせていただくことと相成りました。4月17日20時回も担当させていただき2つ目はこのページ4月18日18時回ふたりらくごでございます。

それにしてもなんなんでしょう。可愛い女性アイドルを見て可愛いって思うのは当たり前だと思うんですよ。宝塚歌劇の娘役さんをね、見てね可愛いと思うのもごく自然だと思いますよ?でも最近落語界さん見て可愛いと思うのは私は大丈夫なんでしょうか。大のおっさ…大人ですよ?男性の落語ファンの方はさすがにないとは思いますが女性の落語ファンの人はどうなんでしょうね。きっと落語に着々とハマっているのでしょう。とりあえず落語のあの歩いてる動作がめっちゃツボです、あれ誰がやっても超可愛いと思います。

乱文失礼致しました…ここからが本題の4月18日18時回のレビューになります。

台所おさん『愛宕山』


  • 台所おさん師匠

    台所おさん師匠

見た目も声も芸風もアニメキャラクターのような存在感を放つ、おさん師匠。いやもう“台所おさん”という芸名すらアニメのようなセンス。もう全てが一度見聞きしたら忘れられそうもありません。そんな2次元を体現するような師匠が愛宕山をするからこそ、こんなことありえないよっていう噺なのにスッと受け入れてしまうのでしょう。コミカルでとっても面白かったです…!!

春風亭一之輔『蛙茶番』


  • 春風亭一之輔師匠

    春風亭一之輔師匠

いま一番落語界でホット(?)なお方なのではないでしょうか?プロフェッショナルにご出演なされた一之輔師匠でございます。
筆者はひねくれてると言いますかあまのじゃくと言うのでしょうか、まあそんな人間なので斜に構えつつまくら聞いてた節があるんですけど落語入ったら魅力されてしまいました。もはや、まくらなしで30分ひたすら落語聞いていたかった…!!

来月のシブラクは5月12日(金)~16日(火)ですので気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか?来月まで待てないよ!・落語に少し興味湧いてきたよ!という方はPodcastや動画が1席丸ごと配信されてますので渋谷らくごHPのトップページにURL貼ってありますのでぜひご覧ください。
【この日のほかのお客様の感想】
「渋谷らくご」4/18 公演 感想まとめ

写真:渋谷らくごスタッフ