渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 5月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

5月14日(金)18:00~18:55 柳亭小痴楽 古今亭文菊

「ふたりらくご」平日真打競演! 小痴楽×文菊

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

今月は平日18時からの1時間公演も楽しめますし、そのまま3時間公演を楽しむこともできます。
 初日の公演は現代を代表する若手真打の登場です。
 落語芸術協会ではベテランと若手をつなぐ要の位置にいる小痴楽師匠、最近では前座さんの勉強会などを仕切り、全世代から愛されるお兄さん的存在です。
 落語協会の文菊師匠、すでにベテランといってもいいような堂々たる風格、どのようなお客さんであっても満足していただけるような高座をつとめる、まさにこの公演にうってつけの真打。
明るさと華のあるお二人の競演をお楽しみに。

▽柳亭小痴楽 りゅうてい こちらく
16歳で入門、芸歴15年目、2009年11月二つ目昇進。2019年9月に真打昇進。本が好き、本のお供には煙草「HOPE」。テレビ番組を録画する機材をもっていないので、見たい番組はリアルタイムでみる。エゴサーチはしない主義。真夜中に文章を書く。

▽古今亭文菊 ここんてい ぶんぎく
23歳で入門、芸歴19年目、2012年9月真打昇進。私服がおしゃれで、楽屋に入るとまず手を洗う。前座さんからスタッフにまで頭を下げて挨拶をする。まつげが長い。最近ダイエットに挑戦中。大学では漕艇部に所属、熱中していた。

レビュー

柳亭小痴楽(りゅうてい こちらく)-浮世根問
古今亭文菊(ここんてい ぶんぎく)-棒鱈

柳亭小痴楽師匠

  • 柳亭小痴楽師匠

古今亭文菊師匠

  • 古今亭文菊師匠

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。