渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 5月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

5月15日(土)17:00~19:00 三遊亭兼太郎 立川寸志 入船亭扇辰 蜃気楼龍玉

「渋谷らくご」単館上映落語会 ~龍玉劇場~

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

落語には人間の喜怒哀楽のすべてが詰まっています。決して笑わせるだけではありません。今後の落語界では、そんな落語の担い手である蜃気楼龍玉の存在はより大きくなるでしょう。
 この龍玉師匠をメインディッシュに、どれだけ聴いても疲れない「軽さ」があって、それでいて「落語」の印象をしっかり届ける兼太郎さん。王道の落語から珍品までも操る二つ目 寸志さん。さらに、緻密な語り口で圧倒的に空間を支配する扇辰師匠が登場です。
 渋谷のユーロスペースに、単館上映の映画を観に来た感覚で、ユーロライブでも落語を味わっていただきたいです。

▽三遊亭兼太郎 さんゆうてい けんたろう
23歳で入門、芸歴7年目、2017年二ツ目昇進。先日の憧れの格闘家・清水清隆さんと会うことができた。4歳のときの遊戯会で「三匹の子豚」に出演中、泣き出してしまった。スケジュールを公開するブログのデザインが可愛い。

▽立川寸志 たてかわ すんし
44歳で入門、芸歴10年目、2015年二つ目昇進。編集マンをやめて、落語家になった。チラシの構成から、文章まで編集マンの能力を遺憾なく発揮する。スマホの画面を拭きがち。着物や荷物はノースフェイスのリュックサックに入れて運ぶ、リュックが大きい。

▽入船亭扇辰 いりふねてい せんたつ
25歳で入船亭扇橋師匠に入門、現在入門32年目、2002年3月真打昇進。iPadを使いこなし、気になったものはすべて写真におさめている。人がない道を選んでひたすら散歩する。お肉の代わりに大豆を使ってキーマカレーをつくってみた。

▽蜃気楼龍玉 しんきろう りゅうぎょく
24歳で入門、芸歴24年目、2010年9月真打ち昇進。身長が181cmと背が高い。ツイッターではプライベートの様子をツイートすることがなく、いまどのように過ごしているか知ることができない。ものを食べずにひたすら呑むとの噂。