渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2021年 5月14日(金)~18日(火)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

5月18日(火)19:00~21:00 立川こしら 古今亭志ん五 柳家あお馬 柳家小里ん

「渋谷らくご」渋谷らくご特選会

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 どの公演に行こうか迷う方は、ぜひこの会に!という特選会。
 今月は柳家小里ん師匠を存分に味わっていただく会です。芸歴52年という大ベテラン、すでに落語最終形態といってもよい無駄のなさ、心地よさ、可愛らしさ、おかしさ、この師匠に理想型が詰まっているといっても過言ではないと思います。
 落語界の愉快犯 こしら師匠からエンジン全開でお楽しみください。志ん五師匠の語りに身を委ねて幸福感に包まれ、あお馬さんの瑞々しい落語に刺激されてみましょう。そうして最後に小里ん師匠です。
 落語体験のはじめに「最高」を知っておくのも、良い体験です。

▽立川こしら たてかわ こしら
21歳で入門、芸歴24年目、2012年12月真打昇進。着物からお米までいろいろなものを自作する。最近は吹きガラスを自作した。
自宅を持たず、ホテル暮らしをしている。普段着はシーズンごとにオークションに出品している。いろいろなものも開発している。

▽古今亭志ん五 ここんてい しんご
28歳で入門、芸歴17年目、2017年9月真打昇進。2020年、国立花形演芸会金賞受賞。スケボーの練習動画をYouTubeにアップしている。iPad Proでイラストを描く。最近、ベランダで野菜作りをはじめた。

▽柳家あお馬 やなぎや あおば」
25歳で入門、芸歴7年目、2019年2月二つ目昇進。ツイッターでは絵文字を多用している。銭湯巡りが趣味。学生時代は意外にも金髪だった。ツイッターで寄席の楽屋での立ち振る舞いを伝える「がくや六法」を発信している。

▽柳家小里ん やなぎや こりん
21歳で入門、芸歴52年目、1983年9月真打昇進。大の映画好き。浅草出身なのでお祭りがとにかく好き。前座修行中は、小さん師匠の家で住み込みをしていた。シブラクの楽屋で、はじめてタピオカミルクティーを飲んだ。

レビュー

立川こしら(たてかわ こしら)-やかん
古今亭志ん五(ここんてい しんご)-唖の釣り
柳家あお馬(やなぎや あおば)-不動坊
柳家小里ん(やなぎや こりん)-提灯屋

立川こしら師匠

  • 立川こしら師匠

古今亭志ん五師匠

  • 古今亭志ん五師匠

柳家あお馬さん

  • 柳家あお馬さん

柳家小里ん師匠

  • 柳家小里ん師匠

写真:武藤奈緒美Twitter:@naomucyo
写真の無断転載・無断利用を禁じます。