渋谷らくご

渋谷らくごプレビュー&レビュー

2017年 11月10日(金)~15日(水)

開場=開演30分前 / *浪曲 **講談 / 出演者は予告なく変わることがあります。

イラスト

イラスト

11月15日(水)20:00~22:00 立川寸志 柳家小八 春風亭百栄 古今亭志ん五

「渋谷らくご」祝!真打昇進 しんごのらくご

ツイート

今月の見どころを表示

プレビュー

 11月公演の千秋楽は、この秋真打に昇進した志ん八改め志ん五師匠がトリをとる!
 古典落語一席入魂の寸志さん、小八師匠の落語を、初心者から落語ファンにまで届けたいです。
 トリの前でも最高の仕事をしてくださる百栄師匠が、ふわーっと気持ちよくさせてくれると、最後は全身から落語汁が出ている志ん五師匠の登場。
 大きくなって帰ってきました。「語りを聴く」ことの気持ちよさを味わってほしい会です。

▽立川寸志 たてかわ すんし
44歳で入門、芸歴6年目、2015年二つ目昇進。元編集マンなので、メールの返信が素早く丁寧。ツイッターの告知ひとつとっても、丁寧。パソコンのディスクトップも丁寧に細かくフォルダ分けされている。マイセンのベーコンコロッケサンドにはまる。

▽柳家小八 やなぎや こはち
25歳で柳家喜多八師匠に入門、芸歴14年目、2017年3月真打ち昇進。ラーメン二郎と一蘭が大好き。煙草の次に二郎が好き。ワイヤレスイヤホンでなにかを聴きながら、煙草をくゆらせている姿が楽屋で観察できる。高座の前にはモンスターを飲む。

▽春風亭百栄 しゅんぷうてい ももえ
年を取らない妖精のような存在。静岡県静岡市出身、2008年9月真打ち昇進。
不思議な風貌で、危ないネタをかけつづている。落語協会の野球チームでは、名ピッチャーとして活躍する。
アメリカで寿司職人のバイトをしたことがある。猫が大変お好きという意外は日常生活の様子を見せない。

▽古今亭志ん五 ここんてい しんご
28歳で入門、芸歴14年目、2017年9月真打昇進。渋谷らくごの公式読み物どがちゃがでは、志ん五師匠の似顔絵コラムが掲載中。スケートボードが上手い。いまバク転ができるよう稽古を重ねている。20代の頃は、クラシックバイクにハマっていた。